お知らせ

2023.10.25

お知らせ

「グリーンCPS協議会設立1周年シンポジウム」を開催しました(見逃し配信中)

2023年10月18日に、当協議会の活動1周年を記念して「グリーンCPS協議会設立1周年シンポジウム」を開催しました。リアルとオンラインの同時開催にて約100名の方にご参加いただき盛況のうちに終了することができました。

本シンポジウムではグリーンCPS協議会のこの1年の活動内容、経済産業省による招待講演、当協議会理事による講演、カーボンニュートラルデザイン分科会幹事による分科会活動内容の報告などを行いました。

 

本セミナーの詳細や動画についてはこちらからダウンロード願います。

 

 

今回招待講演として経済産業省から2名、荻野 洋平様/GX推進室、和泉 憲明様/アーキテクチャ戦略企画室にお越しいただきました。今年経産省より発出されたCFP(カーボンフットプリント)ガイドラインおよびCFP削減の方向性や経産省の今年度の政策全体についてや、政策立案における社会システム全体のアーキテクチャをインフラとしてのプラットフォーム(ウラノスエコシステム)で提供することによって社会実装していくことの重要性など、幅広い内容にて講演いただきました。

 

また当協議会理事による講演としましては、サーキュラーエコノミーや気候変動評価、ライフサイクルエンジニアリング、タイのGHG削減およびDXの取り組み、製造業でのDX・GX人材育成など、こちらも非常に幅広い内容を講演いただきました。

 

本協議会について
本セミナーや入会に関するお問い合わせはこちらです。

本セミナーの詳細や動画についてはこちらです。

 

一覧に戻る