お知らせ

2023.02.17

お知らせ

「地方・中小企業が取り組むカーボンニュートラル」セミナー開催しました

2023年2月13日に「地方・中小企業が取り組むカーボンニュートラル」(ライブセミナー in 鳥取)を開催しました。
本セミナーでは株式会社田中製作所様へ、鳥取県、商工会議所、大学などを招待してオンラインで配信しました。LCAの観点より国内外の環境問題への取り組みに関する講演や、田中製作所様の工場現場をライブ配信し、生産管理システムと脱炭素算定を連携したモデル実証の紹介などを行いました。

 

 

主催者のご挨拶/当協議会のCNへ向けての活動

グリーンCPS協議会理事長の中村よりセミナー開催の意義や活動の全体概要を紹介しました。

 

講演「脱炭素へ向けた地域戦略や産業を取り巻く動向」

東京都市大学の伊坪教授より世界の状況、製造業や農業などの地場産業全体につき取り組むべき視点と提言を頂きました。

 

講演「中堅・中小製造業でのCNへ向けたモデル実証」
グリーンCPS協議会理事長の中村よりカーボンニュートラル実現に向けたサプライヤーの取り組みについて講演しました。

 

オンライン工場見学/IoTを活用するCFP算定工場の見学会
田中製作所様のプレス工程の現場を配信し、生産管理システムやCFP算定についてご紹介いただきました。

 

 

今後の地域活動方針ご紹介
東京都市大学の大久保准教授より産業振興および環境問題解決に向けて地方の自治体や団体との連携について紹介いただきました。

 

質疑応答

理事長および幹事よりセミナー参加者様からいただいたご質問に回答しました。たくさんのご質問ありがとうございました。

 

本協議会について
本セミナーや入会に関するお問い合わせはこちらです。

本セミナーの詳細や動画についてはこちらです。

 

一覧に戻る